9/2、3と福岡市での養成講座を修了し、『事業承継・M&Aアドバイザー』の認定を受けました。
講座内容は非常に盛沢山で、講師は中小企業診断士の他に、弁護士、司法書士、弁理士、公認会計士、不動産鑑定士と他士業の視座にも接することが出来ました。受講生も社労士等他士業の方もおられ、講義内容と同様に充実した親睦も得られました。
講義全体を通して
①企業価値を高めるためにSWOT分析等を強みを認識し、経営理念や事業戦略に反映することが重要
②売り手として事業承継・M&Aをするには経営の透明性が重要
③買い手として企業価値を測定するためのヒヤリング(質問力)が重要
を強く感じました。
多くの中小企業の実態は『社長の頭』に理念・戦略があるように思います。また、日々の事業は『流れ』で行われているように思います。その結果、『企業価値』も明確になりにくいのではないでしょうか?。
私自身も『頭』ではいろいろと思いが巡りますし、目の前のことを熟すことで一日が終わっています。そんな中、今回のような講座やhp投稿は『自分の頭』を整理する機会となっています。
経営者の皆様も『頭』にあることを書き出し、整理する時間を作ってみてはどうでしょうか?そうすることで自企業の企業価値がクリアになり、より価値を高める手段や戦略が広がるように思います。また、事業承継・M&Aにおいては、現経営者では企業価値の向上になり、承継する側・買い手の立場では期待効果が鮮明になるように思います。
多忙な経営者の皆様にとって、お手伝いできる中小企業診断士に向けて日々精進する決意を新たにする家路となりました。